トラスコ中山(9830)の株主総会に出席した お土産の紹介 株主優待の展示ブースもあった

2024-03-10

トラスコ中山(9830)の株主総会に出席

2018年3月9日にトラスコ中山(9830)の第55期定時株主総会が開催されたので、出席してきました。トラスコ中山株式会社(9830)は、工場や屋外作業現場向け工具、消耗品、機器の卸売を営んでいる企業です。

トラスコ中山(9830)の株主総会開催場所はスイスホテル南海大阪

トラスコ中山の株主総会は、東京会場と大阪会場で同時に行われます。大阪会場の場所は、スイスホテル南海大阪 8F 「浪華(なにわ)の間」でした。

トラスコ中山9830株主総会1

スイスホテル南海大阪(スイスホテルなんかいおおさか、Swissôtel Nankai Osaka)は、大阪市中央区難波五丁目の南海なんば駅上に建てられた「南海サウスタワービル(地上36階)」内に所在するシティホテルです。

トラスコ中山(9830)の株主総会会場に到着 受付へ

トラスコ中山9830株主総会2

受付で出席票とお土産が渡されます。お土産の内容はこの記事の最後に紹介します。

トラスコ中山9830株主総会3

これが出席票。

裏面には投票用紙がついていました。

トラスコ中山9830株主総会4

当日の発表、議論及び人物等を確認した上で議決権行使できるシステムとなっています。「社長オープンジャッジシステム(OJS=360度評価)」と呼んでいるみたいです。当日の株主総会をみてから議決権行使ができるなんて、さすが株主重視の企業だけあります。

トラスコ中山の社長がよく喋って面白い(笑)

こちらは株主総会前の様子です。東京会場と2場同時開催なので、画面に東京会場の様子が映しだされたりしています。会社説明の動画が流されたりと、まるで会社説明会のよう。株主を重視しているため、株主総会には力を入れているんだとか。

トラスコ中山9830株主総会5

トラスコ中山の中山哲也社長は東京会場にいたので、スクリーンを通して話を聞くことになりました。それにしてもよく喋る社長さんですね(笑)。他の会社の株主総会では議題内容を黙々と読むだけという社長さんもおられる中、トラスコ中山の社長は話し好きなのかユーモアたっぷりに話されます。

株主優待展示ブースがある

会場の外には株主優待の展示ブースが設置されていて、株主優待の紹介がされています。株主優待の商品を手に取って確認することができます。トラスコ中山の株主優待は実用品が多いので、実際に手に取って確認することができるのはありがたいです。

トラスコ中山9830株主総会6
トラスコ中山9830株主総会7

実際にトラスコ中山の株主優待商品を手に取って確認できます。社員の方が株主優待の説明をされるサービス付き。

トラスコ中山9830株主総会8

株主優待の内容を展示してあって、申し込み前に確認できる企業は珍しいですね。株主総会会場でも株主優待の申し込みができるようです。私はハガキで申し込みました。

「知られざるガリバー」出展企業の紹介ブースも

トラスコ中山が提供しているテレビ番組「知られざるガリバー 消費者の知らないエクセレントカンパニー」をご存知でしょうか。テレビ東京系列6局ネット(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)で放送されているのですが、その出展企業に関するブースがありました。株主総会で他社の宣伝をする企業もこれまた珍しいです。

トラスコ中山9830株主総会9

トラスコ中山のPB商品を紹介するブース

トラスコ中山(9830)のプライベート・ブランド(PB)商品を展示しているブースもありました。他の企業では自社商品の宣伝がメインだと思うのですが、トラスコ中山は卸売業なので、他社の宣伝をしっかりしているような印象を受けました。

トラスコ中山9830株主総会10

株主総会後は道頓堀など難波の観光でも(笑)

せっかくミナミにきたんだから、道頓堀辺りの観光でもしましょう。中国人などアジア系外国人観光客が大変多いです(笑)。

道頓堀ミナミ観光1
道頓堀ミナミ観光2

道頓堀です。ザ・大阪といった感じ。

トラスコ中山(9830)の株主総会お土産紹介

トラスコ中山(9830)の株主総会のお土産は、株主総会開催前に受け取ります。今回のお土産はというと?

トラスコ中山(9830)の第55期定時株主総会お土産はトラベル収納ケースセット

トラスコ中山(9830)株主総会お土産1

紙袋を開けてみると、トラスコ中山第55期定時株主総会のお土産として、「トラベル収納ケースセット」が入っていました。3,650円相当のお土産だとか。

トラスコ中山9830株主総会お土産2

広げると大容量の収納ケースに早変わり。旅行する時の収納ケースとして使えそうです。

水と会社説明資料も入っていました。

トラスコ中山9830株主総会お土産3

トラスコ中山(9830)の株主総会に出席した感想

トラスコ中山(9830)の社長はよく喋るし、お土産は貰えるし、結構楽しめました(笑)。トラスコ中山(9830)の株主優待の現物チェックできるのも珍しいかと。

また機会があれば参加したいです。