新つみたてNISAはじめてみた 積立設定紹介

新つみたてNISAはじめてみた 積立設定紹介

はじめましてこんにちはこんばんは。管理人サトシです。

長らくブログを放置していましたが久々に再開しようと思い、記事にしました。今後定期的に記事を更新していきます。

新つみたてNISAはじめてみた

表題の通り、2024年1月から開始された新つみたてNISAの設定を行い、運用を開始しました。

私は株や投信運用口座としてSBI証券と楽天証券の2口座保有しているのですが、楽天証券は楽天モバイル苦戦によりなにやら雲行きが怪しいので(笑)、SBI証券で新つみたてNISAを開始することにしました。SBI証券とはイー・トレード証券時代である2005年以来19年の付き合いです。当時生まれた世代が今や大学生になっているということを考えると、非常につきあいが長いですね。

新つみたてNISA 積立設定紹介

私が積立設定した新つみたてNISAは以下となります。

つみたてNISA_2024020701

三菱UFJ eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に毎月10万円。

そうです、個人投資家に大人気、あのオルカンに毎月一括10万円設定しました。SBI証券での積立に三井住友カードクレジットカード払いを行うと一定のVポイントがポイント還元されてお得です。なので、クレカ積立上限5万円をクレカ払い、残り5万円はSBI証券の残高からつみたて購入と設定しました。

結論 eMAXIS Slim オルカン一択でええやろ(雑)

株や投信といった金融商品の運用をする際、運用リスク低減のため様々な銘柄に分散投資するのは非常に有効です。ただ私個人の考えとしては、eMAXIS Slim 全世界株式自体が全世界で分散されてるからそれだけでええやろ多分(適当)と思ったので、管理しやすくするため1銘柄に毎月つみたてNISA積立上限10万円を張ることにしました。シンプルで潔し。

新つみたてNISAのつみたて投資枠は最大1800万円なので、毎月10万円、毎年120万円、15年後の2039年に積立総額1800万円に到達する計算となります。

今後定期的に新つみたてNISAの運用成績を記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。