ワンルームマンション投資詐欺に引っかかってみた 体験談

ワンルームマンション投資詐欺に引っかかってみた 体験談

こんにちは、管理人サトシです。
今回はワンルームマンション投資について記事にしてみます。ワンルームマンション投資に関しては、最近は詐欺の一種として認知度が上がっていると思います。

狙いをつけて奴らはやってくる

私は普段よく梅田近辺をうろうろしているのですが、キャッチセールスに狙われることが多いです(笑い)。たくさん人が歩いている中で、奴らは自分を見つけるやいなや一直線に近寄ってきます(笑)。おそらく私の見た目雰囲気がカモとして狙われやすい典型例なんでしょう。

見た目

・30代くらい(場合によっては20代くらいにも見える?)の見た目の男性。たぶん若く見える。

・シンプルな格好。多少身なりやおしゃれに気を使っている。

・一人歩き。暇そう。話を聞いてくれそう。

・キャッチセールスに限らず、他人から道を聞かれたり声をかけられることは比較的多め。

・なんとなく通行人と目を合わす。

まとめると、「ちゃんとした社会人で安定した年収のありそうな20~30代」まともな社会人ぽい人がターゲットですね。あと暇そうで話を聞いてくれそう。まあそういう属性の人でないとローンを組んでワンルームマンションは売れませんから。

JR大阪駅、阪神大阪梅田駅、阪急大阪梅田駅周辺で声がかかりやすい

とくに声がかかりやすいのは、JR大阪駅中央改札を出て南のほう、梅田ダンジョンとマニアの間で別称のある地下街に向かうあたり。キャッチセールスの人達はたいていスーツを着てサラリーマン風の恰好をしていることが多いです。そして、柱の陰から獲物が来ないかと目を光らせています。

ターゲットを見つけると一直線に近づいてきて、まず「すみません」と声をかけ、声掛けに反応して見返すと「社会人の意識調査」「税金に関する質問」などと言って話を続けようとしてきます。

梅田にはたくさんの人達が歩いているのですが、もうほんとこちらめがけて一直線で来ます(苦笑)。社会人の人にアンケートとかいうのなら、そこらを歩いているスーツ姿のサラリーマンのおじ様方に声をかけろと。なんで通行人のサラリーマンには目もくれず、私服でのんきに歩いている自分めがけて来るんだよと(笑)。

キャッチセールスの正体は…

あの人たちの正体は、ワンルームマンション販売会社の社員です。キャッチセールスを受けたとき、話のネタとして面白いかなとむしろこちらから色々と質問してみたのですが、ちゃんと会社名を名乗ってくれました。記事中では会社名はだせませんが、東証上場の大手企業、おそらく誰でも聞いたことのある有名なワンルームマンション販売会社です。

私に投資話を持ち掛けるとは百年早いわ(笑) 相手が悪かったな

で、ワンルームマンション販売会社の若者、おそらく20代前半程度の男性の方と暇つぶしに少し話してみたんですが、まあこちらは株式投資歴19年、一時期4年ほど専業トレーダーとして生活していたこともあるくらいの株好き。株だけでなくFXもCFDも仮想通貨も不動産ファンドも投資に関することはワンルームマンション以外何でもやりまっせというレベルなので、はっきりいって投資用マンション販売の若手ペーペー社員などまるで相手にならないんですよ(笑)。

ワンルームマンション投資?はあ(苦笑)?、そんなめんどくさいことやってないで株買え、そっちのほうが儲かるから、株買えと連呼してみました。キャッチセールスの方は途中から苦い顔をしだし、こいつアカンわ…退散しよ…という感じで離れていっちゃいました。

いいですか、

「株買え」

この記事を書いている2024年2月9日時点で日経平均株価はザラ場中一時34年ぶり37000円台という値を付けました。

ちなみに、日経平均最高値は、1989年12月29日のザラ場 38957.44円、終値38915.87円となっています。

ワンルームマンション販売会社の若者に株買えと言ったときは日経平均20000円台くらいだったので、その時から日経平均株価は約10000円ほど値上がりしてますね(笑)。ワンルームマンション販売会社の若者は私のアドバイス通り株を買って儲けることができたのでしょうか(笑)。

必要ないマンションなど押し売りしてないで、社会に役立つ仕事をしろ

本当に必要なものは声をかけて売りつけるのではなく、消費者のほうから欲しいと言って買います。道行く人に声をかけて売りつけないと買ってもらえないようなモノには全く魅力を感じません。

社会には仕事はいくらでもあるので、道行く人の中から騙せそう買ってくれそうな人に狙いを定めて近寄ってきて言葉巧みに必要ないモノを買わせたり、電話をかけまくるような仕事をするのではなく、例えば社会運営に必須な運送会社に転職するとか倉庫業に転職するとか販売ではなく社会インフラ建設会社に転職するとか、そのほうがよっぽど社会の役に立つのではないでしょうか。

不動産Gメンの動画が面白い

ちなみにわりと最近、「不動産投資って真剣に投資としてどうなんだろ?」と思って色々調べていたのですが、不動産Gメン滝嶋さんの動画がウソかホントかは置いといて、わりと面白いと思いました。新築ワンルームマンション投資は絶対するなとボロクソに言ってますね。

不動産投資をしたいと思うなら、その前に不動産Gメン滝嶋さんの動画は一通り見といたほうが良いと思います。

うめきた2期地区開発プロジェクト進行中

まあワンルームマンション投資やキャッチセールスの話はここまでにしといて、別件ですが、「うめきた2期地区開発プロジェクト」が着々と進行していますね。画像はルクア大阪10階辺り北側から梅田スカイビル方面を眺めた風景。

うめきた2期地区開発プロジェクト

うめきた2期地区に「グラングリーン大阪」というみどりあふれる空間ができるようです。

というわけで、今回はこのへんで。

ありがとうございました。